PAGE TOP


EvernoteからOneNoteへ 依存解消の為!

2016年11月22日その他

Evernoteは6年間くらい使っているのですが徐々に、無料ユーザーの機能制限が厳しくり、使い勝手が悪くなっていると感じています。年単位で購入していたのでプレミアム会員の時期も2年間ありましたが、毎月GBも必要ではないので、プレミアムは辞めました。必要に応じて、時々プレミアム会員になっていますが、なんとなく、サービスになんとなく信用できない・・というのがあります。このあたはりFacebookなどといっしょ。

Evernoteは過去に流出事件がありましたし、社員が情報観覧可能状態であったり、不信感が増大しています。その影響もありますし、個人的には、PCにインストールしてあるソフトがエラーを出した時に、未使用領域がMAXになったことがあり、問い合わせたことがありましたが、全く対応が遅く、さらに解決しないまま終わってしまったことがありました。

こういうのは、どこでもあるのですが・・・

管理されているのが情報なので、サポートが適当だと、会社全体適当なんじゃないの? などと思ってしまいます。

将来的に無料ユーザーで経営が圧迫されているような記事もいくつか目にしました。経営のことを優先すれば、無料プランの制限を厳しくしたり、無料プランが今後なくなる可能性もかなり高いと思います。過去に、よく似たサービスのSugarSyncでも無料プランを提供していましたが、これは完全になくなりました。こういうのはフリーミアムのデメリットで、まともに、依存していると、あとで非常にめんどくさいことになりかねないのです。

そこでいきなりEvernoteがなくなってもよいように、平行して、OneNoteも積極的に活用しようと考えています。OneNoteはOffice購入時に付いていたので、利用したことはありますが、非常に使いにくいので保留状態でした。こちらも問題ありですが、ローカルにファイルで保存できるので、バックアップさえハードディスクにとっておけば、もしもの時にでもまったく問題なく、容量もきにすることはありません。

EvernoteからOneNoteへインポートできるOneNote Importerという便利なものもあるので、こういうのも利用して、データの変換を行うと便利です。ただ試しましたが、12時間くらいかかりました。ひととおり、Microsoftのクラウドに転送がおわりました。あとは、PCのOneNoteより読み込めばよいだけです。

001

002

003

004

特に、個人的な目線では、Evernoteで、便利だと感じていた部分は、クラウド上に保存するということよりも、ノート機能の部分です。月間ストレージがどうこういうよりも、ノートの作成・編集・検索などができればよいので、PCでつかうだけなら、同期せずにPC内だけで使いたいところ。逆に同期するなら、データを全て、ローカル内に保存するより、必要な部分だけクラウドから取り出して更新するというやり方でないと、クラウドストレージを有効に活用しているとは言いにくく、かなり中途半端です。このあたりは以前からかなりの不満。いっそのこと、PCで起動するアプリケーションオンリーでして提供して、バージョンアップで課金したり、クラウド機能がオプションになればよいのに。

一番よいのは、自分でサーバなりハードディスクに情報を管理するノートシステムをつくることです。外部に依存しても、この分野はいつ終わるかはわからないです。